ノコギリ屋根の工房で家具作りの日々

ここ一宮は織物が盛んな街・・・でした。 今はその名残を残すノコギリ屋根の古い建物があちらこちらに残っています。 その建物に魅せられてとうとう自分の工房を作ってしまいました。 さてその中ではどんな物語が・・・・・

2017-09

スポンサーサイト


ボーンチェア-2010モデル


ただいま5月の展示会に出展する
ボーンチェア-2010モデルと、
AMIZAチェア-製作の真っ最中です。

半月ほど予定より遅れていたものの、
今日はボーンチェア-座面部分の組み立てに入り、
ようやく完成の目処が立ってきました。

ボーンチェア-の座面は縦状の板を並べた形ですが、
従来のものは座面先端のRを徐々に変化させて、
3次元的な形を表現していました。

ところが2009モデルでは、
座面先端のR寸法を一定寸法で製作したため、
見た目にちょっと大人しくなってしまい、
展示会に来られたボーンチェア-ファンのお客さんに
(この方ははるばる高知から、2年続けて展示会に来られてます)
「以前の方が良かったのに・・・・・・」
とガッカリされてしまいました。

ということで今年のモデルでは、
以前のように先端Rを変化させた仕様を復活させました。
(でもRを変えて作るのはしんどいんですよね)

ボーンチェア-2010モデル

写真ではちょっと分かりにくいので、
あとは展示会で現品を観て下さい!
他には全体的に丸みをもたせて柔らかい感じに
仕上げてあります。

明日はまずオーダー品4脚の組み立てに入りますが、
ちょっと楽しみです。


トラックバック

http://kagutrunk.blog17.fc2.com/tb.php/269-e381c47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

トランクの主

Author:トランクの主
家具工房トランクの主宰者です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

 

