ノコギリ屋根の工房で家具作りの日々

ここ一宮は織物が盛んな街・・・でした。 今はその名残を残すノコギリ屋根の古い建物があちらこちらに残っています。 その建物に魅せられてとうとう自分の工房を作ってしまいました。 さてその中ではどんな物語が・・・・・

2017-11

スポンサーサイト


メイプル材の家具

昨年のブログをみていたら、
8月頃からの投稿が極端に少ないのにビックリ。
書いたはずだと思っていた記事がないので、
遅ればせながら・・・・
(でも書いたような記憶があるのは気のせい?)

約2ヶ月程かかって新婚さんの家具一式を製作しました。
作ったのは8種類の家具全11点。
使った材料は”ハードメイプル材”であるが、
家具の重いこと。
搬入には約半日ほどかかり、大変な重労働でした。

まずはダイニングテーブル、TVボード、パソコンデスクに
大工さんに取り付けてもらったボード6枚。
シンプルなデザインの家具です。

20100203kagu a

次は食器棚、本棚、サイドキャビネットの3種類。
食器棚と本棚は上下2分割構造ですが、
メイプル材なので、半分でも結構重いんです。
食器棚のガラスはお客さんのご要望で、
”チェッカーガラス”という特殊なガラスを使いました。
輸入品でチョッと高いんですが、なかなかいい感じなので
これからもチョイチョイ使っていこうと思っています。

20100203kagu b

編み座のアームチェア-。
サイズはオリジナルのボーンチェア-と同等にして、
肘掛け、座面の高さなどを変えました。
こちらは納品が遅かったので、部屋で撮影できませんでした。

20100203kagu c

すべてメイプル材で作った家具。
白い色合いが部屋全体を明るくしていますが。
年数を経てあめ色になると、どんな感じになるんでしょう。





トラックバック

http://kagutrunk.blog17.fc2.com/tb.php/262-826c0467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

トランクの主

Author:トランクの主
家具工房トランクの主宰者です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

 

