ノコギリ屋根の工房で家具作りの日々

ここ一宮は織物が盛んな街・・・でした。 今はその名残を残すノコギリ屋根の古い建物があちらこちらに残っています。 その建物に魅せられてとうとう自分の工房を作ってしまいました。 さてその中ではどんな物語が・・・・・

2017-09

スポンサーサイト


合同展示会会議イン金沢

またまたブログが滞りぎみなので、
気合を入れるために出来事を一つ。

5月に名古屋で開催される
合同展示会「森の恵み、木の家具展2010」
の打ち合わせのため、
26,27日と実行委員メンバー6名+1名で、
金沢の近藤さんの工房を訪問して来ました。

26日の朝、名古屋の宮本さんに一宮PAで拾ってもらい、
集合場所の神田PAで齋田さん他のメンバーと合流。
お昼前には近藤さんの工房へ到着しました。

全員で近江市場近くの寿司屋で腹ごしらえをした後は、
近藤さんの工房でまじめに4時間ほど中身の濃い会議をササッと済ませて、
6時過ぎ頃から近藤さんのお宅(屋敷みたいに立派でした)で
お約束の大宴会のはじまり。
いつも思うんですが、なんで木工家の宴会って
こんなに盛り上がるんでしょうね~。
近藤さんの奥さんとお嬢さんお世話になりました。

2日目は富山の”野原銘木店”さんを訪問しました。
倉庫の中には大きな一枚板の材料がドーンと置いてあり、
「すごい!」圧倒されただけで終わってしまいました。
立派で欲しい材料もありましたが、お値段も立派なので
先立つものが・・・・
そのうちお世話になる時があるでしょう。


こうやって大勢の木工仲間と、
他人の工房とかを訪問したのは初体験でしたが、
今回のツアー(?)は、木工家同士の絆を繋ぐことは当然ながら、
自分の作品作りを見直す意味でも、大変有意義なものでした。

と感慨に浸りながら、31日納品に向けて
必死にテーブル製作に取り組んでおります。


トラックバック

http://kagutrunk.blog17.fc2.com/tb.php/259-3dabec97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

トランクの主

Author:トランクの主
家具工房トランクの主宰者です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

 

