ノコギリ屋根の工房で家具作りの日々

ここ一宮は織物が盛んな街・・・でした。 今はその名残を残すノコギリ屋根の古い建物があちらこちらに残っています。 その建物に魅せられてとうとう自分の工房を作ってしまいました。 さてその中ではどんな物語が・・・・・

2017-11



40日間の格闘劇に終止符!?

ブログを書く余裕もなく、
9月初め頃から続いたオーダー家具一式の製作に、
ようやく終止符が打てそうである。
製作に入ってからも、いろいろなイベント、展示会、
所用などもあって、正味40日ほどで製作したが、
「こんなに短期間でこれだけの物(写真の家具すべて)
を、よくぞ一人で作ったもんだ」
と自分自信に感心しております。

16日に2人の助っ人の協力のおかげでイスを除く
家具一式の納品を完了したが、
これがまた大変な作業であった。
設置場所が2階なので、リニューアルしたばっかりの
階段の壁を傷つけないように搬入したが、
予想以上に時間がかかってしまった。

作った家具はすべてハードメイプル材なので、
ズッシリとした重さである。
テーブル、TVボード、食器棚などは天板を外して運んだが、
天板だけでもかなりの重量である。

オーダー1
オーダー2

納品した家具の詳細は後日紹介します。

残すはアームチェア-(とうぜんメイプル材です)を
4脚であるが、座面が編み座なので憂鬱。
希望納期は1週間後であるが座面が大きいので、
編むのだけで1日(8時間)ほどかかってしまう。
本体が完成するのが2日ほど先(の予定)なので、
どうあがいても無理!
これは徹夜して編むしかないかも・・・・

体持つかなあ~

トラックバック

http://kagutrunk.blog17.fc2.com/tb.php/232-2fbacbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

トランクの主

Author:トランクの主
家具工房トランクの主宰者です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

 

