ノコギリ屋根の工房で家具作りの日々

ここ一宮は織物が盛んな街・・・でした。 今はその名残を残すノコギリ屋根の古い建物があちらこちらに残っています。 その建物に魅せられてとうとう自分の工房を作ってしまいました。 さてその中ではどんな物語が・・・・・

2017-11

スポンサーサイト


空とぶネッシーが帰ってきた

今日は”ぎゃらりぃ木屋”での「キッチン展」の搬入日でした。
時間の合間をみながら作った小物も、少しだけど展示してきました。
明日から展示会がはじまりますが、たくさんの方に来ていただけたらと思います。

4年程前に思いつきで作った、”キッズ用ハンガースタンド”が
改造のため久しぶりに工房に帰ってきました。
特に悪いところもなく、タモ,クルミ、ウォールナットで作った
スタンドは落ち着いた色合いになっていました。
できるだけ原型に影響しないように改造をして記念撮影。
ちなみにこのスタンドの作品名は”空とぶネッシー”です。

stand1.jpg

これから1ヶ月チョットかけて、お店の家具作りをする予定になっています。
家具は全てクルミ材を使う予定ですが、
今日はとりあえずトイレ用カウンタ作りの準備を始めました。
写真は4年程前に入手した、厚さ50mmのクルミ一枚板の平面加工
を行なっているところです。

ten1.jpg

いわゆる”人力フライス盤”みたいなもので、ルータで板の表面を削って
ねじれを取りますが、この材料はねじれが少ないため1時間ほどで
片面の平面加工が終わりました。
あとはこの材料をプレーナにかけて仕上げるだけですが、
明日やることにして本日の作業はこれにて終了!

明日は5時過ぎに起きて、飛騨市の”西野製材所”さんに
材料を引き取りに行ってきます。

トラックバック

http://kagutrunk.blog17.fc2.com/tb.php/200-ada399bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

トランクの主

Author:トランクの主
家具工房トランクの主宰者です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

 

