ノコギリ屋根の工房で家具作りの日々

ここ一宮は織物が盛んな街・・・でした。 今はその名残を残すノコギリ屋根の古い建物があちらこちらに残っています。 その建物に魅せられてとうとう自分の工房を作ってしまいました。 さてその中ではどんな物語が・・・・・

2017-11

スポンサーサイト


丸ホゾの椅子②

今日はテーブルと椅子を注文いただいている
施設で打ち合わせをして来ましたが、
なんと!車のお迎え付きでした。
儲かってもいないのに、偉くなったもんだ(笑)。

施設は工事の真っ最中ですが、
建物の中は大分仕上がっていました。
雑貨コーナーもあり、ここには工房のギャラリーに
置いてある作家さんの小物達も是非展示したいとのことでした。
工房のギャラリーよりも売れそうな気がします。
話が来たら、ギャラリーの作家さんに声を掛けますので、
作家さん達ご協力を!

食事をするスペースに試作した椅子を置いてみました。
sisetu.jpg
椅子はなかなかいい感じですが、テーブルがどういう感じになるのか
ちょっとイメージができませんでした。
センの一枚板のテーブルですが、椅子と同じように軽快な
感じを出そうと考えています。
椅子の試作品をみていただき、基本的にはこのデザインで
OKをいただいたので、あとは作っていくだけです。

昼からはダイニングテーブルの板接ぎをやる予定でしたが、
あいにくの天気なので明日やることにしました。
やることはいっぱいありますが、とりあえず先ほどの椅子の
座面に使う材料を準備することにし、クリとタモの幅広材を
仕上げました。
材料はクリ、タモ、ニレで5脚ずつ計15脚作る予定です。

作業をしているとお世話になっている広告会社の方が
新しく作るお店のテーブルと椅子の相談にみえました。
納品時期は5月頃の予定だということでしたが、今度は
名古屋での展示会の真っ最中です。
3月から6月まで毎月展示会が続くし、
どうも今年の前半はバタバタしそうな感じです。


トラックバック

http://kagutrunk.blog17.fc2.com/tb.php/172-abc82bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

トランクの主

Author:トランクの主
家具工房トランクの主宰者です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

 

