ノコギリ屋根の工房で家具作りの日々

ここ一宮は織物が盛んな街・・・でした。 今はその名残を残すノコギリ屋根の古い建物があちらこちらに残っています。 その建物に魅せられてとうとう自分の工房を作ってしまいました。 さてその中ではどんな物語が・・・・・

2017-11

スポンサーサイト


Newキッズスツール作りました

1月にデスクを納品させていただいたご近所の設計士
三輪さんから、デスクの写真をいただきました。
納品の時には写真を撮るようにしているんですが、
これが良く忘れてしまうんです。
この時はデジカメ自体を忘れてしまい、万事休す。
代わりに写真を撮って頂きました・・ありがとうございます。
DSC_0176A.jpg
DSC_0182A.jpg
デスクはすべてクリ材、同じ仕様で計3脚作りました。
天板は今回丸太材の物を使ったので、木目,色調もそろい
きれいに仕上がりました。
丸太材を使い始めると、バラ材で作ることができなくなってしまいます。
このデスクまだ引出しが入っていません。
引出しの仕様が決まってから作る予定になってます。

3/6から長野県の松本で子供イスの展示会があるため、
トランクからも2脚出展する予定です。
1脚はセンで作ったキッズチェアーMINIですが、
もう1脚はキッズスツールを展示したいため、
今日作ってみました。

いつも作っている丸ホゾのクラフトスツールに、
黄色い”カヤ材”の取っ手を付けて、
座面はシオジで作ってみましたが・・・・
キッズスツール
取っ手はハイスツール、DEKAスツールと同じデザインですが、
座面と取っ手のバランスが悪く、おまけに丸ホゾの位置を
間違ったので、全体のバランスも悪くいまいちです。

とって<取っ手>つけたような”取っ手”になってしまいました。な~んて
それにしてもカヤ材の黄色が鮮やかで、まるでプラスチックの取っ手に
みえてしまうので、お客さんが勘違いしないか心配です。
取っ手の改良はこれからやるとして、とりあえず今回はこのスツールを
展示しようと思ってます。

3/16~30日まで一宮市内のギャラリーで展示会をやる予定ですが、
そのDMを今ごろ作っています。
作る時間がなくって焦っていたんですが、今日木工教室のキャンセルで
時間があいたので、さっさと作り何とか完成させました。
さっそくこのDMを持って、明日ギャラリーの方と打ち合わせてこようと
思います。

トラックバック

http://kagutrunk.blog17.fc2.com/tb.php/171-21489934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

トランクの主

Author:トランクの主
家具工房トランクの主宰者です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

 

