ノコギリ屋根の工房で家具作りの日々

ここ一宮は織物が盛んな街・・・でした。 今はその名残を残すノコギリ屋根の古い建物があちらこちらに残っています。 その建物に魅せられてとうとう自分の工房を作ってしまいました。 さてその中ではどんな物語が・・・・・

2017-03



ブログの変更について


ホームページのリニューアルにともなって、
ブログの作成元を変更しました。
今後新しい記事については、
ホームページの”お知らせ”のページに掲載しますので、
そちらをご覧下さい。


慌しい定休日


一週間ほど前から突然右目が真っ赤になり、
まるでウサギみたいになってしまいました。
生まれて初めて眼科のお世話なりましたが、
先生曰く原因は「飲みすぎか疲労です」って。

今は真っ赤が薄い赤色になって、
ようやく快方に向かいつつあります。

さて今日はその疲れた体を癒す意味も兼ねて、
Kさん、Aさんの3人で、
関市まで刃物の仕入れに行ってきました。
お二人ともカンナが目当て、僕は不足している
鑿(ノミ)の補充と鋸(ノコギリ)の替え刃です。

向かった先は”河合のこぎり”さんですが、
以前来たのが7年前なので、まわりの雰囲気が
ずいぶん変わっていました。
みると欲しい物ばかりで、1時間ほどゆっくりと
物色して、財布と相談して買ったのがコレ。

ノミ

上の2本は不足していた二分半と三部半の薄鑿ですが、
下のは衝動買いしてしまった丸鑿です。
以前から欲しかった物で、今使っている普通の丸鑿よりも
長くて刃が少し上向きになっているので、
彫る時に手の部分が当たらず使いやすいはずです。
いろいろな刃巾を買いたかったんですが、
なんせ予算がないので、Kさんが違う刃巾のものを買って、
使い勝手を試すことにしました。

”河合のこぎり”さんでの仕入れを終えて、
次に向かった先は犬山のカフェ/ギャラリー
”Cots Field”さん。
知り合いの三人の作家さんが展示会をやっているので、
ついでに寄る事にしましたが、
Kさんが「血糖値が下がって倒れそう!」と
うるさいので、お昼を食べれる所を探しながら
犬山に移動することに。
鵜沼駅の近くまで来るとKさんが、
この近くに”空歩21”さん(自然食と雑貨などなどのお店で
僕とKさんの作品も少し置いてもらってます)が
あるというので、せっかくだから寄ることにしました。
店長の千田さんがいましたが、あいにくと今日は
定休日とのことで、ガックリ。
無理をお願いして”玄米のオニギリ”を作ってもらい、
車の中で頬張りながら犬山へ移動。
自然食と聞くと味はどうなのと思われるかもしれませんが、
これが”超美味い”んです。
5月の杜の宮市(一宮)でも食べましたが、ウマイ!

ようやく”Cots Field”さんに到着。
始めて来るところですが、なかなか良い感じのお店です。
しかしあいにくと作家さんは三人ともお留守。
ガラス作家の浜田さんに渡すものがあったので、
展示会をひと通り観た後、犬山駅近くのギャラリー”ぎゃらりい木屋”さんに
預かってもらうことにしました。

”ぎゃらりい木屋”さんに行くと、オーナーの木工作家山下さんも
お知り合いと展示会を開催中でした。
皆さん頑張っておられますね、僕も・・・・
浜田さんに渡すものをお願いして店内を見回すと、
「あっ良い物めっけ!」・・・衝動買いしてしまいました。

ボールペン

そうです。同じ木工作家さん(すみません名前忘れました)が
作ったボールペンです。
どうして買ったのかと言うと”自分で作れないから”です!!
買ったのは一番下のチジミトチ、漆仕上げの変わった形のールペンです。
上の2本は知り合いの今枝さんから買ったもので、
上からゼブラウッド、カーリーメイプルのボールペンです。
これでコレクションが三つになりました。

とそうこうしているうちに2時になりそうです。
お客さんが工房に来られるので、3時までには帰らないと。
慌しく用事を済ませて”ぎゃらりい木屋”さんを後にしました。

それにしても今日は何軒寄ったんだろう???
・・・・・・続く



イッポウ放送とHPリニューアル


今日はCBCテレビ放送の日です。
定休日なのでそそくさと家に帰り、
放送開始10分前にはTVの前に陣取る。

カメラを構えて準備万端!
放送が始まりました。
おっおー!
いきなり自分の顔がアップで映りビックリです。

放映時間はわずかではありましたが、
工房から作品までいろいろ紹介していただき、
”Trunk”のことが皆さんに伝わったのではと思います。
CBCテレビさんに感謝,感謝です。

助っ人のKさんとO君もしっかりと映っていました。
気のせいかKさんは笑っていたような・・・・

CBCイッポウ

放送と前後してTrunkのホームページ
リニューアル版を今日からアップいたしました。
HPをお願いしている久保田さん(有限会社ノーツ
に無理をお願いして今日のTV放送に間に合うように
していただきましたが、”Trunk”のイメージが
よくわかるHPになっていると思います。
まだ工事中のところもありますが、ご勘弁ください。



CBCテレビの放映日が変更になりました


今日は朝からたくさんの人で賑わっていました。
教室の生徒さんが5人にいつものKさん、
プレス機を借りに遠く長浜から来られた
若森さん(木工房またに)に、
教室の様子を撮影に来られた久保田さん
(HPの製作をお願いしている方です)
と大賑わいでした。

その久保田さんのご要望で、
先週工房内に”撮影スタジオ”を作ってしまいました。
なんて書くと大袈裟ですが、工房内の空きスペースのゴミを
片付けて、撮影スペースを作ったんですが、
これが実に良い雰囲気で写真が撮れるんですね。
工房内の漆喰と腰板が背景になるんですが、
作品が実に映えるんです。
新しいHPができたら是非その写真をご覧下さい。

CBCテレビで工房の様子が放送されることをお伝えしましたが、
本日担当記者の方から連絡が入り、放映日が変更になりました。
変更後の放映日は6月10日(木)18時20分頃です。
お楽しみに!

ちょっと一息


CBCテレビの取材が終わった1時間後、
Kさんに留守番をお願いして、
1泊2日で下呂温泉に湯治(?)に行ってきました。

今年はじめての休養日です。
日頃の疲れと今日の取材の気疲れを
とって来たいと思います。

41号線沿いに位置する下呂温泉ですが、
この先の高山市、平湯温泉には何度も
来た事があるのに、いつも通り過ぎるだけで
一度も来た事がありませんでした。

お昼の2時過ぎには本日の宿泊先である
”川上屋花水亭”さんに到着しました。
大きな温泉ホテルなどが並ぶ温泉街を通り過ぎて、
一番北側に位置する川沿いのお宿です。
平屋と2階立ての小ぢんまりとした作りの
お洒落な建物で、落ち着きます。

その日はゆっくりと温泉に入った後、
飛騨牛、岩魚料理などの豪華な夕食をいただき、
早めに就寝 ZZZZ(爆睡状態)。

次の日は朝6時前には起きて、
露天風呂でひとあびした後市内を散策。

近くの”温泉寺”(結構石段が多くて・・・)
に立ち寄ると、下呂市内が一望できました。

gero1.jpg

その後は川沿いを散歩。
大きなホテルが立ち並ぶなか、
懐かしい看板を見つけました。
30年程前には温泉街でよく見かけましたが、
わかりますか?

gero2.jpg

一番気に入ったロケーションがコチラ、
右手の大きなホテルの先に
宿泊先である”川上屋花水亭”さん
があります。

gero3.jpg

この日は帰りに馬篭、妻篭に立ち寄って、
知り合いに教えていただいた妻篭の
”えびやさん”で絶品のぜんざいをいただき
帰路に着きました。


 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

トランクの主

Author:トランクの主
家具工房トランクの主宰者です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

 

